中郡 二ノ宮町

イメージ 1
 
 
 藤沢市で素材や設計、間取りやデザインに特にこだわりを持つハウスメーカーの物件です。
 
今回、こちらのハウスメーカーのインテリアコーディネーターであり、建築士のS様の傑作です。
 
             当店でお手伝いさせて頂きました
  
 まず、こちらの物件は、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの建築を手本にされております。

 F・L・ライトはプレーリースタイル(草原住宅様式)と呼ばれる、大地を這うような自然と一体化した
 
 住宅を数多く設計したそうです。
 
 日本国内にも建物が残っていて、旧帝国ホテル(愛知県の明治村に移築保存)、

 自由学園明日館(東京都豊島区)、淀鋼迎賓館(旧山邑邸:兵庫県芦屋市)などが有名だそうです。
 
 
イメージ 2
 
 
1F畳リビング
 
 お正月、お誕生日など親戚が集まることも多いご家族ということで、

用途に応じてセッティングを変えられるように、上げ床式の畳スペースが設けられております。
 
この畳スペースは泊まり客の寝室にもなり、用途を限定しない畳敷きの長所が十分に発揮されます。
 
以上のことを考慮し、ニチベイの和風プリーツスクリーンもなみを選択、遮光性のベージュの生地に
 
ほんの少し色のついたレース生地を上にしました。
 
 
イメージ 3
 
  畳リビングとリビングの境には、遮光性の濃いブラウンのロールスクリーンを取付、
 
 ひもやチェーンが邪魔にならない様にハンドル式にして、グリップハンガーをつけました。
 
 
 
  
イメージ 4
 
 もなみに隣接する窓には、カーテンを採用。
 
カーテンレールも少しのレトロ感のあるアンティーク調のレールです。
 
お庭に出やすいように1間の掃き出し窓を片開きにしました。こちらは、息子様のアイディアです。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
   マナトレーディングの舶来高級タッセルです。空間のなかに、1点ワンポイントで目を引く部分をつくる
 
 だけでぐっと全体のグレードを引き立たせます。さすが、ハウスメーカーのインテリアコーディネーター
 
 です。
 
  
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
  続いて施主様のお部屋です。高齢のおばあちゃんのお部屋ですが、
 
 なんとここには、ウイリアムモリスのChrysanthemum(壁紙)が貼られています。
 
 ウイリアムモリスと言えば、「家の中に美しいと思えないものは置かないこと」という言葉は
 
 あまりにも有名です。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
   小窓には、トルコ製のカフェカーテンに遮光性で上品な無地グリーンのプレーンシェード
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
   ウイリアムモリスの言葉が私達の商材選択のハードルを上げます
 
 
 
 
イメージ 5
 
2Fのゲストルームです。
 
この物件の立地は相模湾を見下ろす高台です。天気のいい日は海をパノラマで見渡せる窓になります。
 
より開放感を感じられるように、また将来、視界を遮る建物が建ったとしても、プライバシーの保たれる
 
縦型プラインド・ラインドレープを採用しました。
 
ここから眺める相模湾はまさに絶景です。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
2F ゲストルーム 寝室です。
 
 
なんといってもこのお部屋のカーテン選びが一番大変でした。
 
ICのS様のイメージをお伺いし、たくさんのサンプル帳の中から探し出した生地です。
 
薄いグリーンの壁紙に、幾何学の柄模様の裏地遮光付きカーテンです。
 
レースも薄いブラウンのシックな雰囲気になるようなレースをお選び頂きました。(ご夫妻のチョイスです。)
 
 
 
今回、ハウスメーカー様、S様、施主様のご家族皆様、とっても良い方々で大変感謝しております。
 
特にS様の商材選びはとても勉強になりました。
 
この度は誠にありがとうございました。
 
 
 
最後に↓
 
 
イメージ 9
とってもかわいい照明がついていました。
 
3つともデザインが違います。(フッ・・さりげない・・・)