藤沢市 石川 マナトレーディング ウイリアムモリス

イメージ 1
 
  マナトレーディングのウイリアムモリス いちご泥棒です。
 
  ウイリアムモリスとは
William Morris(1834-1896)
 
近代デザインの創始者と謳われる19世紀のイギリスで最も傑出した芸術家、デザイナー、詩人。

イギリスの産業革命後の機械化による大量生産と職人軽視の時代のなか、
 
装飾芸術の分野で手仕事の重要性を強調しました。

 
「美しいと思わないものを家においてはならない」と語り、
 
手仕事から生まれる自然に根ざした美しさを発表し続け、草花や樹木をモチーフとしたファブリックスや
 
壁紙は今も新鮮な魅力に満ちています。

彼が残したデザインから生まれるコレクションは、今日も世界中の人々へ不変の美しさを届けています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
ウィリアム・モリスの数多いデザインの中でも、ひときわ不動の人気を誇るデザインのひとつが『いちご泥棒』です。
 
いちご泥棒のデザインは、園芸家たちの日常の暮らしの中にある小さな悩みからインスピレーションを得ています。
 
モリスはケルムスコット・マナーでいちごを育てようとしましたが、食いしん坊の鳥たちに食べられてしまいます。
 
 
モリスの手記にも記述されていますが、本当は種類の異なる鳥だったのですが、モリスはこの鳥を愛らしいツグミに替えてデザインしました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
いちご泥棒の生地は、インディゴ抜染技法で制作されています。
 
 
まずインディゴに染めた生地のデザイン部分の色を抜き、さらに同じ工程を今度は赤、緑、黄色でプリントすると
 
いう非常に高度なプリント技法でした。
 
 
その結果生み出された色はとても豊かで生き生きとしていましたが、プリント工程全体の完了には数日を要した
 
 
 
と言われています。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
このアイコニックなデザインは、オリジナルのハンドプリントの雰囲気を残した微妙な質感の
 
 
コットン100%のファブリックとして、2011年、モリス商会創設150周年記念
 
 
Morris Archive Collection において再生産、復刻されました。
 
 
以上 文章は マナトレーディングHPより抜粋です。
 
 
 
今回のお客様のインテリアにドンピシャのカーテンです。
 
T様この度は誠に有難うございました。
 
 
 
 当店ではマナトレーディングの商品を取り扱い可能です。ウイリアムモリス等ご要望がありましたら
 
是非ご来店くださいませ